ノガターゼ

中野でもあり中野でもない高円寺でもあり高円寺でもないはるかにビミョウな野方 ここでの暮らしで気づいたことなどなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お好み焼き「佐津季」(高円寺)

うまいお好み焼きが食べたいってことで、佐津季にイキマシタ。


佐津季①



佐津季(さつき)
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-24-8
TEL:03-3339-1095
時間:18~23時
定休日:月曜


おばあちゃんが一人で切り盛りしている店のようです。

もしかして、おばあちゃんの名前が佐津季なのでしょうか?

店内は、なんだか、おばあちゃんの家に入り込んだかのようです。

りっぱな台所があるし、ダイニングテーブルや畳もあるし。

この台所がすごいですよ。なんだか、普通の家の台所みたいです。

普通の台所にある、昭和ちっくの緑色っぽい食器棚があるんですが。

なんていうのかなぁ~ああ!とにかく見てみてください。


豚玉(680円)と豚モダン焼き(850円)を注文しました。

マヨネーズがサービスではなく、別料金30円というのが気に食わなかったんですが、このマヨネーズが美味しかったので許します。

自分で焼くか、おばあちゃんに焼いてもらうか選べます。ここはまず、おばあちゃんのテクを見せてもらうことにしました(←何様?)


佐津季④


③



見てのとおり、でっかいです。すっげくボリュームがあります。

普段は二人だけで2枚は足りないんですが、この2枚だけでお腹いっぱいになりました。

ふわふわとしているんですが、食べ応えもあるし、好きな感じでした。

焼き方もうまかったです。おばあちゃん、ナイス!

おいしかったです!また来たいですねぇ。

おばあちゃんも最初はちょっと愛想なかったんですが、おいしいです~と声をかけると、ニコニコといろいろ話してくれました。

おばあちゃん!それはツンデレですね!(・∀・)












テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/28(木) 11:58:35|
  2. お好み焼き・タコ焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天すけ(高円寺)の卵天おたくになりたい!

珍しく仕事が早めに終わった相方と待ち合わせして、高円寺をぶらりデート。

帰り途中の近所なんだから、デートというほどでもないんですが。

久しぶりに天すけで天ぷら三昧でし。

店長の男気に惚れて、こちらへ引越す前から天すけの常連客となっております。



たらの芽が入ってました。春ですねぇ~


天すけ①



ほのかな苦さがまたいいんですよねぇ~

写真には撮りそこなったけれど、うども頂きました。

意外と甘くてびっくりした。この歯ごたえが好きなんですよ。

初物づくしでひた。春はすぐそこです。

今日は客が多かったので、あまり店長と話せなかったですねぇ。

前に行ったときに松茸をオーダーしたことがあったんです。

店長が松茸を揚げながら、これは国産のじゃなく、はるか彼方の国のなんですよ~という常套のおやぢギャグをさらりと右から左に受け流すのが楽しかったんです。

最後は、もちろん、卵天の丼でシメます。

通常だったら卵天1個なんですが、他のメニューと自由に組み合わせて楽しむことができます。

自分でマイベストな組み合わせを発見するもの楽しいですよぉ~オススメです!

例えば、今日は卵天は2個のせてもらいました。

1個じゃ、足りないんですよ!あ、ここで注意しなければならないのは、もったいぶらず、すぐ黄身を崩してぐちゃぐちゃにすること!

最後にまとめて食べようととっといておくと、黄身が固まってしまうんですよね・・・。前に一度失敗したことがあって、途方に暮れたことがあるのれす。。。

卵天2個に加え、今日はイカのかき揚げも一緒にのせてもらいました。


天すけ②



イカのかき揚げは大ぶりのイカ切り身が何個か一緒に揚げられているんですが、その1つ1つを崩しながら、甘辛いタレや卵天の黄身と一緒にご飯をかきこむと、ああっ♪

激マイウーでした♪

他の客のオーダーを盗み見ると、卵天+納豆のナス詰めとか、卵天+海老のかき揚げとか、自由に組み合わせてオーダーしていました。

こういう組み合わせもあるんですねぇ。今度、いろいろ試してみますわ。

卵天オタクの道を究めたいものです!



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/22(金) 12:27:14|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kouenji India(高円寺)

こないだは雪がすごかったですねぇ。

ラブ(愛犬)は雪が好きなので、昼頃に近くの空き地まで散歩に行きました。

嬉しそうにはしゃぐラブにつられ、いい年して、ハハハと相方と一緒に追いかけっこしたり雪合戦したり雪だるまを作ってしまいました。

いい年して、何やってんでしょうかねぇ。社会人失格でしょうか。


080203.jpg



お風呂入って冷えた身体を温めてからしばらくゴロゴロし、ランチをとりに高円寺界隈まで出かけました。

雪が降っても、高円寺界隈は相変わらず賑わってますねぇ。

天すけでランチしよと思っていたのですが、あいにく閉まっていました。

しゃーないので、近くのKouenji Indiaへ。

ランチが午後3時までだから、ネボスケには助かるんですよね。

最寄: 高円寺
電話: 03-3310-8510
住所: 東京都杉並区高円寺北3-22-8
定休: 無休
平日: 11:30 - 15:00 / 18:00 - 23:00
ランチタイム:11:30 - 15:00
土曜: 11:30 - 15:00 / 18:00 - 23:00
ランチタイム:11:30 - 15:00
日祝: 11:30 - 15:00 / 18:00 - 23:00
ランチタイム:11:30 - 15:00


高円寺インディアン①



ランチセットがいくつかありました。

バターチキンカレー、チキンカレー、卵カレー、野菜カレー、マトンカレー、野菜チキンカレー、本日のカレー(キーマカレー)がありました。

欲望とダイエットのバランスを考え、相方ともども野菜チキンカレーにしました。


高円寺インディアン②



ライスかナンどちらかを選べるんですが、ナンがバカでかいです。

焼きたてでしこしこと食べ応えありです。

サラダの上に乗っかかっている赤いのは、玉ねぎをスパイスにまぶしたもんです。

まぁ、そもそもインドにはサラダなんてないんですから、サラダに期待してはいけませんよね。
カレーのほうは、もうマイウーでした。

濃いです!どろりと濃いっす!

メニューに辛さは普通レベルとあったんですが、全然辛くありません。中辛でも大丈夫だと思います。

大きめの野菜がごろごろ入っていて、ルーが辛いのに反比例して野菜が甘く感じられるんですよね。

ルーもどろっとしています。なんか野菜とかいろいろ煮込んだんでしょうか。

インドの本格的なカレーを食べているな~という気にさせるカレーでした。

次は中辛に挑戦してみます。










テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/19(火) 11:59:19|
  2. インド料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランス料理のメリメロ(中野)

先週末は良い天気でしたねぇ。

散歩がてら新井薬師のほうまで足をのばして、久しぶりにフランス料理のメリメロでランチをごちそうになりました。


メリメロ①


フランス料理 メリメロ
電話: 03-3387-5772
住所: 東京都中野区上高田2-54-8 アイボリーファーストビル1階
定休: 月曜日
平日: 11:30 - 14:00 / 18:00 - 23:00
土曜: 11:30 - 14:00 / 18:00 - 23:00
日祝: 11:30 - 14:00 / 18:00 - 23:00


3人ぐらいのカウンター席に、テーブル席12席のちっちゃくてこぎれいな店です。

若いご主人と奥さん夫婦で経営しているアットホームな感じです。

前に何度も来たことがあるんですが、やはり、うめぇっす!

中野からは歩いて15分と遠いのですが、地元で愛されている店らしく、今日も満席でした。

あきらめて帰る客も何人かいたぐらいです。予約していくのがベターですね。

運よく空いたばかりのテーブルにつくことができました。

前菜にスープ、主菜などがセットになったたっぷりランチ(1300円)を注文しようとしたところ、主人から700円プラスすれば魚と肉両方食べられるよと勧められて、ほいほいっとノってしまいました。

前菜です。

人参のマリネ クミン風味、ヤリイカのジェノベソース風、キャベツのピクルス

メリメロ②


素朴ですが、素材の味わいをよく出していると思います。

とくに、人参のマリネ クミン風味は絶妙でした。

クミンはカレーのスパイスによく使うんですが、こういう使い方もあるんですね!

クミンが人参の甘味を引き出している感じです。

主人に聞いてみたところ、玉ねぎを炒めてクミンとニンジンを入れて少しのブイヨンスープで煮詰めるだけとのことだったんですが、人参とクミンの組み合わせがすごいと思いました。


具たくさんのトウモロコシポタージュです。

メリメロ③


これは・・・スープ好き、それもコーンポタージュ好きにはたまらん絶品やと思います!

強めのとろみがついて、コーン粒がいっぱいで、濃厚で・・・ああっ♪

パンで皿を拭きながら最後までキレイに食べてしまいました。


スズキのソテー イルドフランスソース

メリメロ④


魚の身がふわっとやわらかく見事に焼きあげられてました。

このソースがすげぇ!やはり、フランス料理は芸術の域だと思う瞬間なのです。

甘めでスパイシーでコクがあって。。。

このソースをどうやって作るのか、知りたいもんです。

これも、パンで皿を拭きながら一滴のこらずいただきました。

この値段でこれだけ味わえるのはすごいですねぇ。



ポークロースのソテー 信濃ゴールドソース

メリメロ⑤


ちょうどいい火加減で焼きあげられていました。

ソースがまたもう・・・言うことなしです。


デザートは青じそのソルベと、ドライフルーツとアーモンドのケーキでした。

メリメロ⑥


相方とそれぞれ注文して代わりばんこにいただきました。

この店はデザートがちょっと弱いのかな?デザートだけはあまりメニューが変わらないんですよね。

まぁ、口直しのシメということでは満足できるし。


紅茶もいただいたんですが、このカップがバカでかいんですよ。

メリメロ⑦


スープ椀みたいにでかいんです。食後をゆっくり過ごすには嬉しいかぎりですね。



ランチはほとんど主人が1人で切りまわしているので、まぁ時間はかかるけれど、そこは仕方ないと割り切ることはできます。

オシャベリしながらゆっくりしようという気構えで行ってください。

今日も席のほとんどを占めていたマダムのように、うるせく優雅に時間を過ごせるところです。

マダムたちもほとんどが、たっぷりセットに加えて魚と肉両方食べてました。

マダム的にも量はまぁまぁのようです。たっぷり肥えています。

あ、ここは新井薬師だから、ヤクシーゼですかね。

そんな地方マダムに愛されている店のようです。

この店では地方マダムになりきりましょう。






テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/07(木) 13:31:16|
  2. フランス料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉巻きおにぎりのMANMA高円寺

最近、土日は高円寺界隈をぶらぶらするのが日課になりつつあります。

東中野にいた頃はずっと家にこもるか、新宿まで出たりしていたんですが、最近はもっぱら高円寺です。

ほんっとに気楽なところです。流されてしまいそうです。

今日も晩メシを食べようかと店も決めずにぶらぶらと高円寺界隈へ出ました。

途中で夜食にとMANMAで肉巻きおにぎりを買いました。もっぱら夜食にと、肉巻きおにぎりを買うことが多いです。


MANMA①



MANMA高円寺TEL 03-6661-0069
住所 杉並区高円寺北2丁目41-13
営業時間 11:00~24:00

去年11月にオープンしたばかりです。庚申通りをまっすぐ行ったところにあります。

宮崎の名物料理らしいんですが、ご飯をお肉で巻いて焼き上げた肉巻きおにぎりです

宮崎らしく、そのまんま東が迎えてくれます。


MANMA②



通常の肉巻きおにぎりと、チーズ肉巻きおにぎりの2つがあるんですが、オラはもっぱらチーズのほうにハマってます。

濃い目の味付けされた肉と肉汁が染みたご飯とチーズがめちゃ合うんすよ!

おにぎりの底は肉を巻いてないので、ご飯がむき出しになっているんですが、そこがちょうどオコゲみたいに濃くなっていて激マイウーなのです。

できたての熱々もマイウーですが、テイクアウトして冷めたのでもおいしいですよ。

気になるようだったら、レンジで1分弱ぐらいあたためればOKです。


MANMA③



肉巻きおにぎりを詰めてもらう間に世間話したんですが、新宿南口サザンテラスにある宮崎のアンテナショップ、新宿みやざき館KONNEに出張して売ってみたところ、すっげく売れたそうです。

ああいうところだったら、こういう肉巻きおにぎりはウケやすいですよね。

いずれは渋谷にも出店を考えているとのことでした。渋谷でもウケると思いますね。

というか、そもそもなんで高円寺に、しかも、庚申通りの早稲田通りに近いところにわざわざ出店したのか謎です。

これからが楽しみな店です。






テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/04(月) 14:04:10|
  2. テイクアウト類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
